道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高原のノビタキ

美ヶ原へノビタキを撮影に行ってきました。毎年必ず1度はノビタキに会いに行っています。この時期美ヶ原や霧ヶ峰などの高原で見られる夏鳥ノビタキ。雄は真っ黒なお顔に、胸にオレンジの前掛けがなんとも愛らしく、また歌も上手いので、見ても聴いても楽しめ…

ノイバラとスイカズラ

早くも九州から近畿東海にかけて梅雨入りしたとのこと。こちら信州も朝から雨。今年は早いですね。今日は仕事がお休みで、雨の止み間を狙って芥子坊望山~アルプス公園を走ってきました(約14km)。女鳥羽川沿いの土手にはノイバラとスイカズラが咲き始めまし…

赤紫系の野花

今日は夕方からの出勤で時間があったのですが、ジョギングはいつものコース、芥子坊望山とアルプス公園(約14km)で済ませました。もうちょっと頑張って長距離走るには危険に暑さになってきました。道ばたや田んぼのあぜ道で見かける花々も赤系や紫系の、夏の…

ニセアカシアの木

出勤前に芥子坊望山とアルプス公園へジョギング(約14km)。この時期はニセアカシアの木に(和名は針槐(はりえんじゅ))、藤の花のような形の白い花が一斉に咲いていて目立ちます。外来の木で繁殖力があり、地盤強化のために河川や傾斜地の土手によく植えら…

信濃富士 有明山登山

松本や安曇野市内から見える北アルプスの中で、誰もがおそらく常念岳の次に目にするのが有明山だと思います。北アルプスの女王、燕岳の前衛に位置し、堂々とした独立峰は男性的でまるで女王を守る門番のような存在感。しかし、まだこの目立つ山に登ったこと…

信越トレイル 仏ヶ峰周遊

昨年信越トレイル110kmを踏破したのですが、正確には一部ミスコースで若干歩けていなかったトレイルがあり、今回その箇所を歩いてきました。戸狩温泉スキー場の星降るキャンプ場から時計回りで仏ヶ峰を回ってきました。6kmほどの行程。少し雪が残り、春の花…

藤の花と常念岳

昼からの出勤前にいつものコース、芥子坊望山とアルプス公園をジョギングしてきました(14km)。今朝は快晴。南は乗鞍岳から北は白馬三山までスッキリ。アルプス公園では、見頃の藤の花と常念岳。周りにはピリリリ……♪とサンショウクイが飛び回り、森の中では…

ピンクのお花の雨引山登山

北アルプスの有明山へ登山する予定が、先日の大雨で登山口までの中房線が通行止めで、近くの雨引山(1371m)に変更しました。ここ雨引山のこの時期はイワウチワの群生で有名。大好きなイワウチワを楽しみに登ったのですが、今季は暖冬で早くて残念ながらもう…

まつもと旅*RUNマップ トレイルコース45kmの動画

先日走ったまつもと旅*RUNマップのトレイルコース45kmの動画をYouTubeでアップしました。 youtu.be

キジの母衣打ち

夕方からの出勤前に芥子坊望山とアルプス公園を走ってきました(約14km)。この時期田溝池でほぼ毎回会う雄のキジ。縄張りがあるので、決まったエリアにいます。今日は勇ましい母衣打ち(ほろうち)を見せてくれました。いつも思うのですが、このキジの鳴き…

まつもと旅ランマップ45kmコース

昨年から松本市の行政窓口で配布中のランマップの最難関コース、約45kmのトレイルコースに挑戦してきました。これから暑くなり、それに伴って藪も深くなるので、このゴールデンウィークが挑戦する最後の期間だと思います。朝7時に松本駅をスタート。反時計回…

烏川渓谷のオオルリ

北アルプス常念岳の麓、安曇野の烏川渓谷はこの時期オオルリが飛来するスポット。毎年必ず一度は探鳥に行っていますが、今年も行ってきました。確認できたので4羽ほどさえずりを聴くことができましたが、基本さえずっている時のオオルリは高い木の一番高い場…