道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のジョグ野鳥の面々

昨日の雪は積もらず所々うっすら白くなった程度。しかしこの時期にしてはかなりの冷え込みになった今朝。芥子坊望山とアルプス公園をジョギング中に出会った野鳥達です。 かなり近くに来たゴジュウカラ ドアップ お決まりのポーズ ジョウビタキ アトリ イカル…

マンサクの花

今日は仕事が夕方からなので、いつものコースを朝ラン(芥子坊望山とアルプス公園の約15km)。世間はお休みですが、あられが降ったと思えば晴れたり、今度は暴風を伴った猛吹雪。あいにくの不安定な祝日です。そんな変な天気の下、いつものアルプス公園内を…

信越トレイルでBCクロカン

北信雪山遊びの2日目は飯山市と妙高市の境に位置する関田山脈、斑尾高原エリアの赤池から袴岳までBCクロカンスキーでハイキング。持参した地図やスマホのGPSマップの等高線を逐一にらめっこしながら、自分たちの上り下り可能な技量に合ったコースをたどりま…

木島平クロスカントリー場でノルディック練

この週末は2日間北信の雪山へ。1日目は木島平クロスカントリー競技場。春の陽気で柔らかい雪の上でしっかりノルディックスキーでトレーニング。夜は野沢温泉で湯浴みしてクラフトビール、クラフトジン、日本酒としっかりお酒も楽しめました。 高社山をバック…

出勤前のノルディック練

いつもの出勤前に近所のコースを走るジョギングでは無く、今日は夕方の出勤で時間があるため、白馬スノーハープまで足を延ばしてノルディック、クロスカントリースキー。今朝の白馬は0℃、曇り時々晴れ。雪質は上々。平日で人は少ないものの、学生や若者の選…

今週も上雪

2週連続でドカ雪。南岸低気圧のいわゆる”上雪”で重たい湿った雪が残るいつものコースをジョギングしてきました(芥子坊望山とアルプス公園14km)。カラス、スズメ、ホオジロ、カシラダカ、ツグミなど、田畑の雪が溶けた場所に集まって賢明に餌を漁っている様…

雪で困った面々

昨日の湿ったドカ雪。市内の道路は早々に溶けたのですが、アルプス公園の遊歩道はまだ雪が残っていて、歩くのも難儀しながら、いつものコースをジョギングしてきました(約15km)。地面の落ち葉などを漁って餌を採る冬鳥達は一同に困ったように見えます(笑…