道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

信越トレイルでBCクロカン

北信雪山遊びの2日目は飯山市妙高市の境に位置する関田山脈、斑尾高原エリアの赤池から袴岳までBCクロカンスキーでハイキング。持参した地図やスマホGPSマップの等高線を逐一にらめっこしながら、自分たちの上り下り可能な技量に合ったコースをたどります。春の陽気で柔らかく重い雪でしたが、こけても痛くないので、テレマークターンの練習にももってこいでした。

テレマークターン まだまだ修行中

すばらしいブナの森

袴岳頂上では妙高をどーんと拝みたかったのですが、日本海(右側)から雲が絶えず流れてきて、妙高は雲の中。時折雲の切れ間から黒姫と高妻は見えました

楽しい下り

帰りは斑尾のスキー場のゲレンデ越しに妙高が見えました。

ゴジュウカラが賑やかに鳴いていました

コゲラ

ノリウツギ

お昼ご飯は袴岳でカップヌードル