道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏真っ盛り朝ラン

梅雨が明けて猛暑が続く信州松本。今朝も朝から暑く、早くも常念岳から入道雲が沸き立つ横を松本空港から飛び立った新千歳行きのFDA機が通過します。電線に留まったオナガやツバメも暑そうです。 9時半発の松本空港発新千歳行きFDAバイオレット16号機 ワスレ…

美ヶ原お散歩

今日もジョギングするにはかなり危険な暑さな下界を避けて美ヶ原高原へ。心地良い風、お花に囲まれ野鳥のさえずりを聴きながら、思い出の丘から自然保護センターの間をのんびりピストンでお散歩しました。 思い出の丘の向こうに北アルプス。蓮華岳、針ノ木岳…

オナガの子供たち

朝晩を除き、ジョギングをするにはあまりに危険な暑さになってきました。山坂道は避けて、美ヶ原温泉辺りをゆっくり10kmほどジョギングしてきました。昨日は久しぶりにオナガに出会ったのをブログの話題にしましたが、今日は別の場所でオナガの群れに遭遇。…

久々のオナガ

もう夏本番のような草花を見ながら、岡田神社近くで久しぶりにオナガの群れに遭遇。「ギューイギュイギュイ♪」と独特な警戒音を鳴らしていました。今日で4日連続のランですが、今週は調子がいまいちで、やや怠い体を引きずりながら走っていたところの久々の…

合歓木の花

朝から蒸し暑い今朝の松本。出勤前に芥子坊望山とアルプス公園を走ってきました(約14km)。梅雨明けはまだですが、合歓木の花が咲いているのを見るともう夏本番。猛暑日になるのも当然。姿形は涼しげに見えるのですが、どうしても個人的に一番暑さをイメージ…

南アルプス北岳と間ノ岳

日本で2番目と3番目に標高が高い南アルプスの北岳と間ノ岳を広河原から1泊2日でピストンしてきました。本来、農鳥山を含めて白根三山縦走をしたかったのですが、今回は梅雨時期に北岳の頂上付近にだけ咲くという希少な固有種キタダケソウがお目当て。梅雨の…

ハリブキとマムシ草

先日南アルプスにハイキングに行ってきた時に撮った2つの植物。家にはテレビが無いので見てないのですが、今やってるNHKの朝ドラは植物学の父、牧野富太郎氏の話だとか。その牧野日本植物図鑑にも載っている「ハリブキ」。なぜか南アルプスでよく見かけるこ…