道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗馬~松本 善光寺街道

自宅の浅間温泉から松本駅までジョギング、電車で塩尻の洗馬駅まで。そこから松本城まで善光寺街道をジョギングしてきました(合計約23km)。ゴールは松本城の予定でしたが、クラフトビール松本ブルワリーの新作が出たとの耳にして、結局直前の信毎メディア…

秋の上高地で鳥見

4日連続の上高地の最終日は仕事はお休みで、今年最初で最後のプライベートでの上高地でした。今年はコロナでいつものように上高地を登山目的で訪れることが一度もなく、最後でバードウォッチング目的で訪れました。大正池からバスターミナルへ。そして小梨平…

金色のカラマツと上高地

来月の閉山式目前、シーズン終了間近の上高地。黄金のカラ松の紅葉が梓川沿いを彩り、秋の澄んだ青空が連日美しい上高地。今週は月曜から3日間上高地でお仕事で、この美しい風景を働きながら堪能しました。おなじみ、定番の河童橋と穂高連峰。平日にも関わら…

楓の赤、乗鞍岳と白骨の白

紅葉が見頃の乗鞍高原へ。一の瀬園地の名所オオカエデの紅葉は終わりが始まっていましたが、青空に燃えるような赤が映えていました。残念ながらバックの乗鞍岳は雲の中ですが、周りのカラマツなど黄色やオレンジの紅葉が大変すばらしかったです。お天気は良…

山田温泉大湯・松代荘

この週末は温泉旅行。小布施で栗菓子を堪能してから信州高山温泉郷へ。山奥へ続く縦に長い温泉郷の下手にある山田温泉のシンボル大湯。荘厳な建物にまず圧倒されます。源泉が70℃近くあり、残念ながら加水で薄まっていますが、湯葉のようなゆらゆら漂う大きな…

青い東、白い西

頭上は真っ青な秋晴れの松本市内。美ヶ原の東側も雲ひとつ無い青空。対して西側の北アルプスは一日厚い雲に覆われていました。西山の北アルプスは日本海側の天候。典型的な冬のお天気ですね。そんな対象的な松本のいつものコースを昼からジョギングしてきま…

紅葉の蓮華温泉 野天湯巡り

白馬岳の新潟県側からの登山口となる糸魚川市の蓮華温泉へ。今日が今季の最終営業日に滑り込みで訪れました。北アルプスなど信越の山は昨日ちょうど今季初冠雪したばかりで、白くなった高峰を眺めながら、そして今が見頃の紅葉を愛でながら有名な4つの野天…

塩の道ロングトレイル 糸魚川

塩の道ロングトレイルの最後の2日目となる行程はいよいよ今回の最終ゴールで塩の道の起点となる糸魚川市へ。平岩駅をスタートしてすぐに今回の120kmの街道で最大の難所となる大網峠超え。この日は天気予報で午前中は雨予報で心配でしたが、幸運にもスタート…

塩の道ロングトレイル 白馬~小谷

今年一年完走を目指している松本市から糸魚川市の歴史街道「塩の道ロングトレイル」別名「千国街道」の残りをこの一泊二日で走ってきました。一日目の16日は前回の続きで白馬駅をスタートして小谷村、そしてゴールは糸魚川市に入った姫川温泉の平岩駅。スタ…

塩尻~松本城 コースチェック

来年開催予定のウルトラオリエンテーリング、飯田市の元善光寺から長野市の善光寺まで約170kmを走破するイベントのコースチェックで走ってきました。今回はスタートの元善光寺から松本城の約100km区間の最後、塩尻のJR広丘駅をスタートして松本城まで約12km…

おしぼりうどんと温泉

休日の今日もお天気が良くなかったので、ジョギングはせず車でドライブがてら戸倉上山田温泉へ。まずはお昼ごはんにこちら千曲市や坂城町が産地で有名なねずみ大根を使った”おしぼりうどん”を食べました。温泉街にあるうどん屋「古炉奈」さん。おしぼりうど…

松本をアウトドアの聖地に

松本市新市長の臥雲氏が進行役兼パネリストの座談会ジセダイトーク2020が信毎メディアガーデンで開催されたので参加してきました。今回は第二弾とのことで、議題はアウトドア。ゲストは今や入手困難と言われるほど人気で有名な松本発テント界の新星ゼインア…

今週も乗鞍エコーラインで

先週に続いて今週も乗鞍エコーラインで高地トレーニング。同じく三本滝から走って畳平(今回は剣ヶ峰までは行かず)まで約14kmの坂道ジョギングでした。今回はジョギングが趣味な会社の先輩方と走りました。先週より一気に紅葉が下に降りて、標高にして500m…

深まる秋…

朝晩ぐっと冷え、秋が深まっています。北アルプスの紅葉の名所は見頃を迎えています。雲が多めな秋空でしたが、時折雲の隙間から出た日を浴びてススキが輝いていました。いつもの芥子望主山~アルプス公園~城山公園と約17kmジョギングしてきました。もう上…

eバイクで美ヶ原へ

話題の電動アシスト自転車のスポーツ版eバイクで美ヶ原高原までサイクリングするツアーに参加してきました。通勤で自転車は乗っていますが、趣味で自転車は乗っていないので、いわゆるスポーツロードサイクルは初めて。それも最新のハイブリッドとは、いきな…

エコーラインを走って乗鞍岳

以前からやりたかったチャレンジ。乗鞍のエコーラインを走って頂上剣ヶ峰を目指す。標高1800mの三本滝バス停をスタートして、エコーラインのロード坂道をひたすら走って2700mの畳平へ。そこから登山で剣ヶ峰3026m。標高差約1300m、距離約16km、走歩行時間約…