道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

今週も乗鞍エコーラインで

 先週に続いて今週も乗鞍エコーラインで高地トレーニング。同じく三本滝から走って畳平(今回は剣ヶ峰までは行かず)まで約14kmの坂道ジョギングでした。

今回はジョギングが趣味な会社の先輩方と走りました。先週より一気に紅葉が下に降りて、標高にして500mは下っています。お天気が悪かったので、先週とは打って変わってロードサイクルが少なかったです。

冷泉小屋から下辺りが最も紅葉が見頃でした。

途中2羽のウソに出会いました。目の下の頬がピンクが特徴なウソですが、こちらは若鳥でまだピンクに染まっていない状態。でも可愛いですね。

森林限界を超えて、剣ヶ峰は綺麗に見えていました。

雲の切れ間から槍穂高だけはうまい具合に見えました。

畳平に到着。直前に雨が降ってきました。一時的だと思っていたら、結局その後ずっと雨模様。下界も同じく雨でした。この週末はここ乗鞍も含め涸沢など北アルプスエリアの紅葉が最盛期だっただけに、台風接近による悪天候はとても残念でした。