道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松本RUNマップ トレイルコース

先日発行された松本RUNマップの最難関のトレイルコース(約47km)の後半部分の弘法山~中山霊園~埴原城跡~高遠山~林小城跡を走ってきました(約28km 浅間温泉スタートゴール)。今回埴原城跡と林小城跡付近のトレイルは初めてのコース。地図とコンパスで慎…

眼下に雲海ラン

この時期は3つの川が集まる松本駅周辺で午前中霧が発生することはよくあるのですが、今朝は昨日の大雨の湿気が凄かったせいか霧がすごく、芥子坊望山から見た松本、安曇野がこれほど広範囲に厚く雲海に覆われているのは珍しい程でした。アルプス公園北口駐車…

ラン草津温泉ラン

タイトルは草津温泉でランニングしてきたかのようですが、全く関係無く、昨日と今日の休みは午前中ジョギングして、午後から草津温泉へ湯巡りして、翌日の今日帰って午後からジョギングした時系列的なタイトルです。今年はまだ草津温泉へ行ってなかったこと…

晩秋のジョグ

さすがにもう紅葉も色あせてきました。常念岳や燕岳辺りは先日の雪の白さは無くなりましたが、鹿島槍ヶ岳や白馬岳辺りはかなり白く、もう根雪になりつつあります。週末で芥子坊望山でキャンプをする人や、アルプス公園で遊ぶ親子連れやオリエンテーリングの…

週末は松本マラソン

毎日好天と紅葉が良く続きます。今日は芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~あがたの森公園~薄川ランニングコース~山辺小学校から美ヶ原温泉の25kmコースをジョギングしました。いよいよ今週末は松本マラソン(私は出ませんが)。でも予報はあいに…

深まる紅葉

紅葉はもう色あせてきているのもありますが、深みが増して良い感じになっている木々もあります。今週末もまだまだ見頃のようです。出勤前に芥子坊望~アルプス公園の14kmをジョギングしてきました。野鳥の方は田溝池で今季初のベニマシコ。フィフォ、フィフ…

秋満喫ラン

紅葉が下界でも見頃になり、芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~薄川~美ヶ原温泉の25kmコースを昨日も今日も走ってきました。今日は帰って温泉を入ってから、久しぶりに開催になった浅間温泉の新そば祭りでお昼ご飯がてらおそばをいただきました…