道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

可憐なフデリンドウ

今日からGWが始まりました。期間中1日だけ休みがあるだけで、他は全て仕事。でも半日仕事の日はできるだけ走ります。今日もそんな午前中終わりの半日仕事。午後からいつもの芥子坊望山とアルプス公園の約14kmを走ってきました。このところはいつもオオルリの…

午前ラン 午後山菜採り

お休みの今日は午前中に芥子坊望山とアルプス公園の約14kmをジョギングして、午後から塩尻のお山に入って山菜の女王コシアブラを採ってきました。夕飯はコシアブラの天ぷらや肉炒めでビールを美味しくいただきました。 コシアブラの天ぷら。画像はほんの一部…

今季初見のキビタキ

午前中で仕事が終わり、午後から芥子坊望山とアルプス公園をジョギングしてきました(約14km)。ネットで調べていると続々と夏鳥が飛来しているとのことで、期待しながら走りました。家を出て早々に女鳥羽川にコムクドリ。アルプス公園ではキビタキ。どちら…

山菜の王様トレラン

今朝は出勤前に浅間温泉の御殿山や芥子坊望山をトレランしながら山菜採り。お目当ては山菜の王様タラの芽。グローブと枝を引っかけて寄せるためのストックを片手に、タラの木を探し回りました。無事なかなかの量をゲット。今夜のお酒が楽しみです。 高い木は…

色彩豊かな雨上がりのラン

昨日1日しっかり雨が降り、花粉やら黄砂やらを洗い流してくれた。今朝はそんなすっきりした雨上がりの朝、出勤前に14kmほどジョギングしてきました(芥子坊望山~アルプス公園)。遅咲きの桜のピンクとヤマブキのコラボで囲まれたロード。派手な赤やピンク色…

快晴のビールラン

今日も仕事がお昼に終わり、午後からジョギング。昨日はがっつり里山を走ったので、いつもよく走るコースの逆走。浅間温泉→美ヶ原温泉→薄川→あがたの森公園→中町と約13kmの平坦な軽めのコース。途中松本ブルワリーでクラフトビールをいただいて、ほろ酔いで…

嵐の後の春満開

2日ほど花散らしの春の嵐。翌日の今日は昼から良く晴れました。ちょうど仕事が午前中で終わり、昼から浅間温泉の御殿山から浅間峠を越え、三才山~稲倉~洞~芥子坊望山~アルプス公園の約21kmのジョギング。里山は桜が見頃。アルプス公園のカタクリも見頃に…

お花見好き?ツグミ

冬鳥で最後まで居残ってくれるツグミ。安曇野で桜を撮影していたら、近くのツグミが桜の木に逃げ込みました。まるでお花見しているかのような画像。旅立ちが遅いのは彼らがきっとお花見が大好きなのではないかと、毎年思うのであります。

松本市内お花見ラン動画編

先日走った松本市内のお花見ランニングツアー。動画をYouTubeにアップしました。改めて今年は穏やかなお天気に恵まれ、花持ちの良い桜を楽しめたのではないでしょうか。 youtu.be

今季最後のBCクロカン

飯山市の信越トレイルでBCクロカンスキーハイクしてきました。今年は極端に雪が少なかったので、今日が最後になりそうです。雪解けで洗濯板のような雪上に苦戦しながら、今季(2022年)のスキー納めとなりました。 遠くに見える山が野沢温泉スキー場の毛無山。…

アルプス安曇野 春の風景

今日は安曇野の拾ヶ堰沿いをジョギングでお花見しようかと思ったのですが、午後からの出勤にちょっと時間が許ないので、クルマで安曇野の定番スポットへ行くことに。桜の時期によくある暴風や雪交じりの冷たい雨など、荒れた天気が一切無く、連日穏やかな晴…

お花見ラン2023 松本市内編

桜の時期は暴風だったり、冷たい雨だったり、花散らしの荒れた天気が付きものだったりするのですが、今年は今のところ満開の桜が長持ちできる穏やかな天気に恵まれています。そんな満開の桜のお花見がてら午後からの出勤前に走ってきました。桜に囲まれたキ…