道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗の拳 世紀末キャンプ クロスカブでソロキャンプin佐久市

北斗の拳の原作者、武論尊氏の出身地である長野県佐久市が以前から町おこしで北斗の拳をアピールしていて、デザインマンホール(マンホールカード)や北斗の拳のキャラを使った商品など、こち亀やドラゴンボールなど少年ジャンプ全盛期ドストライクな世代の…

塩の道ウルトラオリエンテーリング 大網峠

6月に2日間にわたって開催された塩の道ウルトラオリエンテーリング、糸魚川から大町まで約90kmを地図を片手に塩の道をたどる大会。当日は前日の大雨で1日目のコースが短縮されて、後半のハイライト大網峠のコースがキャンセル。塩の道の中でも険しくも人気の…

歌うガビチョウ

今朝は出勤前に芥子坊望山~アルプス公園の約14kmジョギング。芥子坊望山辺りを走っていると、最初イカルか歌っているのかと思ってよく聴いていると、イカルよりもよく通る声、そしてイカルより複雑な歌。そう、ガビチョウです。最近芥子坊望山でもアルプス…

槍穂縦走 大キレットで北穂高岳へ

2泊3日で北アルプスの最難関コース槍穂縦走路で大キレットを越えて北穂高岳を目指しました。以前槍ヶ岳から北穂高岳を目指す山行をしたのですが、出発後直ぐに相方が転倒して怪我、中止になってしまったので、今回はリベンジ山行で、何度か登っている槍ヶ岳…

ハナトラノオとカラスアゲハ

仕事がお昼で終わったので、午後からジョギング(約13km)。9月も半ばになろうというのに、7~8月のような蒸し暑さ。今年は本当に異常ですね。芥子坊望山からアルプス公園方面へ下るS字カーブに毎年地元の方が植えて世話しているハナトラノオが満開を迎えて…

秋の味覚が着々と

台風の影響で昨夜から雨模様。今朝は雨の止み間を狙ってジョギングしてきました(芥子坊望山~アルプス公園 約14km)。そば、りんご、栗、お米…、秋の味覚が徐々に育ってきています。今日は雨のせいかあちこちでキセキレイが。そしてコサメビタキ?のような…