道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

塩の道ウルトラオリエンテーリング 大網峠

6月に2日間にわたって開催された塩の道ウルトラオリエンテーリング糸魚川から大町まで約90kmを地図を片手に塩の道をたどる大会。当日は前日の大雨で1日目のコースが短縮されて、後半のハイライト大網峠のコースがキャンセル。塩の道の中でも険しくも人気のコースなので、改めてぜひ選手に走ってもらいたいとの思いで、リベンジ企画として今月23日に1日目だけのコースを開催しました。前回の大会から間が空いたので、私がスタッフとして早朝スタート前に大網峠の区間だけ(約8km)コースチェックで走りました。無事コースに異常なく、大会スタート。あいにくの雨模様でしたが、20数名の参加いただいた選手達は前回走れなかったハイライトの大網峠を無事に堪能していただき全員姫川温泉へゴール。姫川温泉では参加希望の選手たちとスタッフで宿泊交流会。大変楽しいリベンジ企画となりました。ちなみに、年末は残り大町から松本まで約40kmを走る冬のウルトラが開催予定。これで塩の道のメジャールート約120kmコンプリートとなります。

下記はそのコースチェックの際に撮った動画の様子です。実際に走った選手とは逆走となります。かつて交易のルートとして、多くの牛方や歩荷が数十キロもの荷物を背負って歩いた道とは思えない険しさです。またブナが美しい森でもあります。今回大網峠で3度目となりますが、何度来ても素晴らしいコースです。

youtu.be