道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ウルトラオリエンテーリング諏訪街道

地図を持って指定されたチェックポイントを回りながらゴールを目指すマラソンオリエンテーリング、ウルトラオリエンテーリング諏訪街道が今日開催されました。茅野市の木落し公園をスタートして、諏訪大社4社を巡り、甲州街道中山道塩尻峠を超えて、塩尻駅前をゴールとする約30kmの旅ラン。今回、前半の茅野~上諏訪~下諏訪のコースのプランニングを担当させていただき、大会当日の今日はサポートランナーとして、選手たちの楽しむシーンをこちらも楽しませていただきました。

前半の舞台となる諏訪湖。お天気に恵まれ、富士山も八ヶ岳もきれいに見えました。

諏訪湖越しの富士山はやはり素晴らしいです。

諏訪大社秋宮下社のポイントに到着した選手たち。ここのポイントは一の御柱です。

冷たい北風が強く吹き付ける塩尻峠のエイドで豚汁のふるまいが。選手もスタッフさんもお疲れさまです。

ゴールは塩尻市のえんパーク。今回は当初30kmと短い距離のレース後に塩尻のワイン片手に懇親会が予定されていたのですが、コロナで延期されて、懇親会も中止に。閉会式や表彰式も省いた簡素なものになりましたが、コロナが収まったらレース後も選手に楽しんでいただける大会が早くできますように。