道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

塩の道ウルトラオリエンテーリング

6月3日4日の土日、新潟県糸魚川市をスタートして長野県大町市をゴールの塩の道ウルトラオリエンテーリングが開催されました。小谷村や白馬村を挟んで、塩の道ロングトレイルを約90kmを走破するイベントに今回スタッフとして参加しました。塩の道で走るイベントは史上初めてだと思います。大会前日金曜の大雨で交通障害が各地で発生し、コースの安全確認もあって、1日目のスタートを遅らせコースも短縮。スタッフの私は急遽全コース(トレイル部分)の安全確認で試走チェックの任務を受け走ってきました。幸い崩落など危険箇所は無く、翌日2日目は当初の予定通りの開催となり、お天気に恵まれ、素晴らしい塩の道トレイルとアルプスの絶景を選手達には楽しんでいただきました。何より事故も無く、選手の笑顔に報われ、無事にイベントが開催終了となりほっとしながらこのブログを書いています。
ウルトラオリエンテーリングのページ↓
https://www.facebook.com/UOMZ.jp

2日目は青木湖の第5エイドで選手の誘導、写真撮影に努めました。

参加賞の塩の道の塩

60kmのコースを本番前日に急遽全トレイルコースを試走チェックするという前代未聞の荒行。

前日の大雨でたっぷり水を含んだスポンジのような山道でした

無事に全コース異常無しでした

何度来ても良いコースです

ご参加いただいた選手の皆さん、ありがとうございました。