道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草を今季初観察

今夜から南岸低気圧の上雪の恐れとのことで、夜の仕事が憂鬱だなと思いながら、出勤前のジョギング(芥子坊望山とアルプス公園 約14km)。薄曇りでしたがアルプスが良く見渡せ、鳥たちも賑やかでした。コロロロロ…♪とアカゲラかアオゲラのドラミング。シジュ…

地面を漁る三羽のアオゲラ

湿っぽい寒さに灰色の空からぼた雪が舞う今日の松本。午前中で仕事が終わり、昼からいつものコース、芥子坊望山とアルプス公園をジョギングしてきました(約13km)。田溝池で単独のミコアイサを横目に、アルプス公園内へ入ると、こんな冴えない天気でも意外と…

野麦峠スキー場初滑り

乗鞍高原と並んで地元松本市の野麦峠スキー場は以前から気になっていたものの、なかなか来れずに今日初めて訪れました。地元だけど、白馬の五竜辺りより時間的に遠い野麦峠。しかし、白馬のリフト代が軒並み¥7000前後で高額になって、もう気軽に行けなくな…

山を震わすアトリの大群

今朝も芥子坊望山とアルプス公園へジョギング(約13km)。アルプス公園の北駐車場から入るや否や、ガサガサと枯れ葉を漁っていたイカルの群れがおびただしく飛び立ちます。とても美しいアカゲラを目撃したのを挟んで、すぐに賑やかなシジュウカラなどの群れ…

ビンズイとキレンジャク

先日の大雪以来、(もう道の雪も溶けたかと)初めてアルプス公園は走りに行きました。芥子坊望~アルプス公園~城山公園~旧開智学校のコース約20km。アルプス公園の南駐車場近くにある芝生でビンズイを発見。以前(去年)も同じ場所で冬場見たので、ひょっ…

ツグミ降臨

先日の松本市内の大雪で、山にいたツグミが一斉に市街地に下りてきました。ヒヨドリと相まって、市街地の街路樹にわんさか野鳥が集まっています。普段は春先に下りてくるツグミも、久しぶりの大雪で里山の地面の落ち葉を漁って餌が採れないため、早くも下界…

湖南アルプス 堂山ハイキング

滋賀県へ帰省した際に、以前NHK日本百低山で紹介された湖南アルプスの堂山へハイキングしてきました。低山ながら、奇岩の岩登りや滝見や渡渉など、短いながら多彩な登山道を楽しめる良コースでした。 詳しくはYAMAPのページに掲載しています↓ yamap.com