道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

福寿草を今季初観察

今夜から南岸低気圧の上雪の恐れとのことで、夜の仕事が憂鬱だなと思いながら、出勤前のジョギング(芥子坊望山とアルプス公園 約14km)。薄曇りでしたがアルプスが良く見渡せ、鳥たちも賑やかでした。コロロロロ…♪とアカゲラアオゲラのドラミング。シジュウカラホオジロがあちこちで歌う。残念ながらメジロは来ていませんでしたが、梅の花が咲き、福寿草が3株ほど咲いている(咲き始め)のを今季初観察しました。春の到来が本格的になってきました。

3株の中で一番花開いていたのがこれ

都合良くメジロは来ていません

日陰はまだ雪が残る

2組ペアのミヤマホオジロ発見

彼ら冬鳥との別れも近いですね

今日もアトリがたくさん

「桜の咲くのはまだかいな?」桜の木に留まるコゲラ