道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ミヤマホオジロの当たり年

今朝も出勤前に芥子坊望山~アルプス公園をジョギングしてきました(約14km)。今日もいろいろ野鳥に出会えましたが、今年はとにかくアルプス公園でミヤマホオジロによく出会います。バードウォッチングの先輩とも話していたのですが、とにかく数が多い。それも黄色いオスの方。今年はミヤマホオジロの当たり年のようです。

昨晩少しだけ雪が降った松本市

黒と黄色が鮮やかなミヤマホオジロ

ゴジュウカラも今日はよく見かけました

メジロに会うのは久しぶり

走っていると例によって藪から一斉に飛び立つカシラダカ

ものすごい数のイカルの群れに遭遇。お歌は歌っていませんでしたが、森全体にポリポリと実を食べる音が響いていました。

おなじみシジュウカラ

白馬方面は雲の中でしたが、今日は北アルプスの南側は少し晴れて見れました