道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

早くもミヤマホオジロ

続々と冬鳥が帰って来ています。今日は休足がてらアルプス公園にこのバードウォッチング冬シーズン最初の鳥見に行ってきました。まずはジョウビタキのメス。いつもの水場ではヤマガラシジュウカラが賑やか。そこにふとミヤマホオジロが入ってきました。水浴びして毛繕いをじっくり観察できました。その後古民家付近で地面で餌を探す先ほどのミヤマホオジロ(合計2組のつがいがいました)にまた出会いました。水場は暗く良い写真が撮れなかったので、今回は明るくシャッターを切りまくり。今季早々にミヤマホオジロをじっくり観察できて大満足のバードウォッチングでした。


格好いいですね♪

メスもいたのですが、今回のメスは
どうも警戒心が強くて出てこず

水浴びと毛繕いもじっくり観察


今季もよろしくね。