道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもミヤマホオジロ

続々と冬鳥が帰って来ています。今日は休足がてらアルプス公園にこのバードウォッチング冬シーズン最初の鳥見に行ってきました。まずはジョウビタキのメス。いつもの水場ではヤマガラやシジュウカラが賑やか。そこにふとミヤマホオジロが入ってきました。水…

美ヶ原ロングトレイル ランニングツアー2022年秋

今年で3回目となる美ヶ原ロングトレイルツアーの2022秋はスタッフで参加させていただきました。今回は三峰山をスタートして二ツ山~鉢伏山(お昼ご飯)で扉温泉へ下りるコース役15km。いつもの絶景トレイルに紅葉。お昼は毎回松本の人気パン屋さんのパン。お…

鳥見の季節本格到来

先日の信越トレイル80kmのスルーハイク、トレランの疲れを少し残しつつ、今朝は快晴の芥子坊望とアルプス公園を走ってきました(14km)。走り出してすぐにジョウビタキのヒッヒッ♪の鳴き声。アオゲラやアオジ、メジロなど、野鳥たちが大変賑やかなジョギングで…

信越トレイル80km 2泊3日スルーハイク&トレラン

紅葉の信越トレイルを2泊3日で斑尾山~天水山(森宮野原駅)80kmをハイク、トレランしてきました。冬場はスノーシューやBCクロカンで断片的に歩いている信越トレイル。グリーンシーズンに全山縦走するのは初めてです。80kmと長丁場でワンウェイ。田舎で交通の…

アトリ今季初観察

走り出してすぐ自宅前の女鳥羽川の水面場を飛ぶキラキラ輝く美しいブルー。自宅近くで初めてカワセミを目撃しました。うれしくて幸先良い今日のジョギング。芥子坊望山では道路横の藪から突然集団の羽音が。よく見るとアトリです。冬鳥の代表格を今季初観察…

下界も紅葉始まる

気づけば市内の街路樹など下界でも紅葉が始まっています。アルプス公園のカツラ並木、松本神社の大ケヤキ、松本城のカエデなど、染まり始めてきました。今日も秋晴れの芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城の約18kmジョギングでした。これから見頃の…

独りぼっちのホシハジロ

秋晴れの朝。出勤前にジョギングしてきました(芥子坊望山~アルプス公園 14km)。まつもと空港を離発着する飛行機を見ながら、あぜ道にはキセキレイ、神沢池には単独でホシハジロを今季初めて見ました。池にはこのホシハジロ1羽だけ。珍しいです。晴れてい…

紅葉の乗鞍岳ラン

今年も乗鞍の紅葉を三本滝をスタートして畳平まで走ってきました。上部の紅葉はほぼ終わりで、今日は2000m前後の冷泉小屋~位ヶ原山荘辺りが見頃でしたが、今年は前半が異常に暑いかと思ったら、異常に寒くなったりと、そのせいか色づきがイマイチ。お天気も…

初見初撮りのチョウゲンボウ

久しぶりに浅間温泉の裏山、御殿山の展望台経由で浅間峠から三才山方面へ下りて、伊深を経て六助池、田溝池、岡田神社、神沢池、ウォーターフィールドのルートで帰ってくる17kmのジョギング。まだ山は藪で覆われている箇所も多く、半ズボンで走るにはちょっ…

キジ、カマキリ、カワセミ

先日の雨からぐっと冷え込み寒くなり、とても走りやすくなりました。 芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~薄川~美ヶ原温泉と長めの25kmジョギング。今日はなぜか道路上にカマキリが多く、キジも登場。松本城ではカワセミもじっくり観察できました…

塩の道 小谷村今日のお花

先月から糸魚川から大町へ向け塩の道ロングトレイルを歩いています。以前トレランで松本から糸魚川へ全コースを完歩しましたが、今回は南下する逆コース。今日は小谷村から白馬村まで(主に小谷村)歩いて見られたこの時期のお花を紹介します。この時期一番…

イカル登場

秋晴れが続きます。私のジョギングも今日で4日連続。久しぶりに走り込みができ、先月不調だった体も、涼しくなってきたせいかずいぶん良くなってきてます。さて、蝉の声が全く聴かれなくなった代わりに、野鳥の鳴き声が戻ってきました。そして、彼らを撮るた…

親子トレラン

今朝も秋晴れの下、いつものコースを走ってきました(芥子坊望~アルプス公園 14km)。アルプス公園では親子トレランの大会が開催。私の相方が企画運営しているのですが、私が行った時には既にコースマーキングが終わっていて、スタート前に約2.8kmのコース…