道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクでぶらり白馬~安曇野

バイクでツーリングがてら白馬へ。大出公園、野平の一本桜、姫川源流自然探勝園、大町や松川村を通って安曇野の烏川渓谷緑地で野鳥観察して最後は国営アルプス安曇野公園。残雪のアルプスと美しい花々の盛り。明日からのゴールデンウィークは多くの方が信州…

霧ヶ峰高原のノビタキ

高原の夏鳥ノビタキが続々と到着した便りが届き、さっそく裏山の美ヶ原高原へ会いに行こうと思ったのが、23日まで美ヶ原林道が冬季閉鎖とのことで、お隣の霧ヶ峰に変更。霧ヶ峰へノビタキを見に行くのは初めてで勝手知らずで見つけられるかと心配して行きま…

山菜採りと霧訪山でお花撮り

今日はお天気は悪くないものの、黄砂でどんより曇ったような信州。アルプスも全く見えませんでした。ふくらはぎの故障で走れないので、午前中はバイクで近くの里山へ走って、今季最初の山菜採り。まだちょっと早かったですが、良型のタラの芽と、まだ小さな…

女鳥羽川を少し

珍しくジョギング中にふくらはぎを痛め(肉離れ的な?)、約2週間ぶりに走りました。しかし、早々に患部に違和感が出て、痛みが出る前に早々にリタイア。わずか女鳥羽川を往復4kmほどのジョグで終わってしまいました。原因はまだ不明ですが、もどかしく、で…

本格的な春爛漫ジョグ

ホー、ホケキョ♪初聞きと初観察の連続。先週から昼間は暑いくらいのポカポカ陽気で一気に春が進んだのを感じた今朝のジョギング(芥子坊望山~アルプス公園14km)。 ダンコウバイ まだ早いものの1輪だけ今季初確認したアルプス公園のカタクリ ウグイスカズラ…