道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

山菜採りと霧訪山でお花撮り

今日はお天気は悪くないものの、黄砂でどんより曇ったような信州。アルプスも全く見えませんでした。ふくらはぎの故障で走れないので、午前中はバイクで近くの里山へ走って、今季最初の山菜採り。まだちょっと早かったですが、良型のタラの芽と、まだ小さなコシアブラを収穫。午後から塩尻の人気の里山、霧訪山へ3年ぶりにハイキング。黄砂で山頂からの眺望は全く望めなかったけど、この山の人気のカタクリやイワウチワの可憐なお花を楽しみました。
霧訪山ハイキングの参考記録はYAMAPのページに掲載しています↓

yamap.com

可愛いイワウチワ

たくさん群生していました

ついつい美人!と形容してしまうカタクリ

午前中収穫できた山菜

ご覧の通り自慢の山頂からの眺望が全く無し。でもタムシバがきれいに咲いていました。

今季初観察のキビタキ。お帰りなさい

霧訪山の登山道で一心不乱に地面をつつくヒガラ。どうやら小動物の死骸からわずかに残っていた毛を巣材に使うのに採取していた模様