道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ピンクのお花の雨引山登山

北アルプス有明山へ登山する予定が、先日の大雨で登山口までの中房線が通行止めで、近くの雨引山(1371m)に変更しました。ここ雨引山のこの時期はイワウチワの群生で有名。大好きなイワウチワを楽しみに登ったのですが、今季は暖冬で早くて残念ながらもう終わっていました。しかし、代わりに石楠花があちこちで群生して見頃で、他にイワカガミやツツジなど、鮮やかなピンク色にトレイルが彩られ、お天気が良く北アルプスなど周りの山々の眺望がすばらしく、オオルリがあちこちで歌ってくれて、とても素晴らしい春の山行でした。

雨引山山頂

頂上には三角点もありました

これから登る雨引山

山麓ツツジがきれいに咲いていました

爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜岳と白馬三山

ツツジ

ツツジ

コイワカガミ

お目当てのイワウチワは終了

石楠花が見頃でした

コイワカガミ

石楠花

↓動画でも配信しています

youtu.be