道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

梅雨明けのお城とアルプス

異常に早い梅雨明けの翌朝はアルプスの山が久しぶりに見えました。松本城もそんな北アルプスをバックに映えていました。雲が多めなので、また梅雨の戻りはありそうな雰囲気です。咲き始めた梅雨の主役の一つアジサイもなんだか暑さでバテているように見えました。今朝も芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城の18kmジョギング。私もバテバテでした。

雨に濡れたアジサイは撮れなかった
今年の無かったような梅雨

暑さの象徴?
ネムノキの花も咲き始めました

松本城の蓮

背景の雲が分厚いです

今朝の燕岳、有明