道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地探鳥キャンプ

我が家で毎年恒例の上高地でバードウォッチングキャンプに行ってきました。野鳥の宝庫、上高地の小梨平キャンプ場でテント泊をして、上高地を歩いて野鳥を探します。いつも大正池まで周遊していたのですが、今年は明神池周遊で探鳥してみました。毎年一番の…

紫陽花25kmラン

夕方の出勤までたっぷり時間があったので、芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城~あがたの森公園~金華橋(山辺小学校)~美ヶ原温泉と約25km走ってきました。毎年楽しみな開智学校の紫陽花がきれいに咲き始めました。蒸し暑いジョギングは松本城下湧水…

甘い山桑の実

15時に仕事が終わり、芥子坊望山からアルプス公園へジョギングしてきました(14km)。道ばたに山桑の実が成っています。アスファルトが点々と黒く汚れているのですぐに分かります。とても甘くて美味しい。まさにこの時期のジョギングやトレラン中の天然エイ…

志賀高原と万座温泉

もっこりと特異な山体で志賀高原で一番目立つ笠ヶ岳(2076m)へ登ってきました。登山口が峠で、わずか往復1時間程で登れます。しかし鎖場や岩場や、とても急な階段など本格的な急登。登山口のツマトリソウなどお花も楽しめました。下山後、道路脇で見つけた垂…

やまのうちロゲイニング

志賀高原や渋湯田中温泉を擁する山ノ内町で開催されたロゲイニング(4時間)に参加してきました。久しぶりのロゲ。梅雨時期にしてはお天気に恵まれ、高社山や妙高、黒姫など北信の山々の勇姿を見ながら30km近く頑張って走り、グループの部2位入賞でお米や温泉…

カイツブリの抱卵

冬場はあれほどカモやバンなど水鳥がいた田溝池。つい先日までもコガモがいたのですが、いつの間にか帰ってしまい、池には数羽のカルガモかマガモ、カイツブリを少し見かけるだけ。今日はカイツブリが池に浮かぶ水草の上で抱卵をしているのを見かけました。…

キジ親子とキセキレイ

芥子坊望山~アルプス公園へ出勤前のジョギング(約14km)。いつも田溝池付近の道路沿いで勇ましく母衣打ちをしていたキジ。今朝出会うと、なんといつの間にかお嫁さんを連れていました。それもよく見ると何羽かの雛も。とても愛らしい光景に癒やされました。…

カワウの羽根干し

今朝は11時の出勤に間に合わせるのに、芥子坊望山のみ急ぎでジョギングしてきました(約12km)。田溝池で2羽のカワウが羽根干し中。カワウの羽根は他の鳥と違って、油分が少なくあまり水分を弾かないそうで、こうやって長時間羽根を広げて干しているシーンを…

塩の道ウルトラオリエンテーリング

6月3日4日の土日、新潟県糸魚川市をスタートして長野県大町市をゴールの塩の道ウルトラオリエンテーリングが開催されました。小谷村や白馬村を挟んで、塩の道ロングトレイルを約90kmを走破するイベントに今回スタッフとして参加しました。塩の道で走るイベン…