道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め

30日の昨日はスカイパークまで足を延ばして1周約10km走ってきました。お天気が素晴らしく、離陸の飛行機と北アルプスを眺めながらのラン。今日大晦日は近くのスーパーまで年末年始のお酒を買いがてら約15kmジョギングで今年の走り納め。これで今月の月間走行…

久しぶりのアオゲラ

今朝も出勤前にいつものコース(芥子坊望山とアルプス公園の約13km)を走ってきました。鳥がよくいそうなコースでしたが、今朝は比較的静か。しかしアルプス公園で久々にアオゲラに会いました。なぜか最近アカゲラによく会うことがあったので、青い方は久しぶ…

キバシリ登場

今朝のジョギングはいつものコース(芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城)にややバードウォッチング寄りでより高倍率な大きめのコンデジをザックに入れて走りました。アルプス公園ではシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ゴジュウカラ、コゲラなど賑や…

上田の里山ラン(東山編)

以前から走ってみようと思っていた上田市の里山、東山をトレイルランしてきました。別所温泉に車を停め、上田電鉄別所線にて上田駅へ。小牧城跡入り口から登山道に入り、須川湖を経て東山のトレッキングコースをトレラン。下山後は生島足島神社を経由して別…

今季初観察のトラツグミ

今朝はアルプス公園内を走っていると横の谷側でガサゴソと音がします。そんな音自体はこの時期どこでもよくあることで、例えばツグミやシロハラ、イカル、カシラダカやアトリやホオジロ類、シジュウカラなどいろんな野鳥たちが落ち葉を漁って虫などの餌を探…

ベニマシコ祭り

今朝のジョギング(芥子坊望山~アルプス公園14km)ではベニマシコにたくさん出会えました。まずは芥子坊望山へ登る手前の田溝池で2組のベニマシコ。アルプス公園で1組のベニマシコ。青空と白い北アルプスのコントラストも素晴らしく、そんな中で可愛いベニマ…

極寒の浅間峠

極寒と言うにはまだ早いこの時期ですが、それでも昼間でも0度近くで高曇りした寒々しいこの日は、なんだかジョギング中息を吸うと喉元が凍るような感覚。久しぶりに浅間温泉の裏山から浅間峠を越え三才山方面へ抜け、稲倉や洞を経由して戻る約12kmのジョギン…