道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

キバシリ登場

今朝のジョギングはいつものコース(芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城)にややバードウォッチング寄りでより高倍率な大きめのコンデジをザックに入れて走りました。アルプス公園ではシジュウカラヤマガラエナガゴジュウカラコゲラなど賑やかな群れの中、キバシリが混じっていました。今季初めてのキバシリ撮影。ラッキーでした。その後、単独でルリビタキのメスタイプがじっと同じ場所で留まってくれ、枝の間を狙ってじっくり撮影させてくれました。

キバシリ。あまり条件が良くない撮影でしたが、なんとか。

見事に木に同化してます

ゲッゲッ…♪の鳴き声を頼りに発見。ルリビタキ

この場所でずっと動かず。とにかく枝が多い場所でしたが

なんとか隙間を狙って撮影。