道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

今季初観察のトラツグミ

今朝はアルプス公園内を走っていると横の谷側でガサゴソと音がします。そんな音自体はこの時期どこでもよくあることで、例えばツグミシロハライカル、カシラダカやアトリやホオジロ類、シジュウカラなどいろんな野鳥たちが落ち葉を漁って虫などの餌を探す音なんですが、ふと見てカメラのズームでチェックすると今季初観察のトラツグミでした。

その後久しぶりに城山公園から下りて松本城へ。たまたま回遊してきたエナガ達の群れを撮影。さらにあがたの森公園~薄川沿いで山辺小学校から美ヶ原温泉へ。約25kmの出勤前ジョギングでした。

枝の隙間からなんとかトラツグミを今季初撮影

今日の松本城。曇り空

松本城にて コゲラ

ヤマガラの後ろ姿

エナガの群れで賑やかな松本城公園

美ヶ原温泉の御母家源泉所にいつの間にかこんな道標が

源泉で顔を洗って汗を流す
ほんのり硫黄の香りがする御母家源泉