道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のバードウォッチング

今年最後の大晦日はアルプス公園へバードウォッチング。北アルプスがきれいで快晴の一日。野鳥たちも寒さに負けず元気な姿を見せてくれました。 今季アルプス公園で個人的に よく出会えるミヤマホオジロ 個人的にミヤマホオジロの当たり年です。 暗くて遠い…

BCクロカンでレンジャク

乗鞍高原へBCクロカンでスキーを楽しんできました。白銀の世界に鮮やかに映える木の実を観察。まるで芸術的な木の実や夏に咲かせたお花たちの枯れた姿を鑑賞していると、どこからかヒリヒリと聞き覚えのある鳴き声。そうです、ついにレンジャクが飛来してき…

2022年走り納め

今日の出勤前のジョギングが今年の走り納めとなります。今日はやや寒さも緩み走りやすい陽気。アルプス公園~城山公園~松本城~あがたの森公園~金華橋~美ヶ原温泉の約20km。今年はこれで合計2531kmとなりました。目標にしていた月平均走行距離200km越え(…

冬ランの醍醐味

目の前がキラキラ輝くダイヤモンドダスト。青空と真っ白な北アルプスのコントラスト。この時期は寒さが厳しいけど、厳しいほど何もかもが美しい世界。個人的に一番楽しみが多いjジョギングの季節です。そして風景だけでなく、やはり寒さに負けず生き抜こうと…

真っ白な鹿島槍と白馬

今朝もよく冷えました。昼の出勤前にいつものコース芥子坊望山~アルプス公園をジョギング約14km。昨日は雪雲が残って見えなかった鹿島槍や白馬方面は今朝はすっきり見えていました。先日までの大雪で真っ白。やはりこの時期はこれら真っ白な山々を眺めるの…

ミコアイサ登場

ここ数日北陸や東北で大雪で、そうなると例によって北アルプスが雪雲をブロックしてくれているので、松本市内は雪は降らずも極寒の日々。今日は少し冬型も緩んで、北アルプスも午後から姿を見せてくれました。北からの強い雪雲を受け止めていたせいで、麓ま…

藤井谷ー美鈴湖トレラン

松本RUNマップの美ヶ原温泉藤井谷から美鈴湖周辺をトレランしてきました。いよいよ松本は冬本番で冷凍庫のような極寒となったこの日。浅間温泉スタートしてまずは美ヶ原温泉へ。ホテル翔峰の奥、藤井源泉がある藤井谷から山に入りました。ここは初めてのコー…

ベニマシコのお帰り

タイトルはベニマシコが私に”お帰り”と言ってくれたと勝手に意味付けたのですが、北海道のバードウォッチングから帰っていつものコースを鳥見ジョギング再開。札幌で野鳥たちにたくさん出会えてまだ興奮冷めやらぬ中、田溝池でベニマシコが出迎えてくれまし…

北海道でバードウォッチング

ついに信州を飛び出して初めて北海道でバードウォッチング。可愛いシマエナガに会いたい目的で札幌へ。事前に調べたシマエナガのスポットのひとつ、円山公園にて様々な野鳥に出会いました。一番幸運だったのは信州では生息していないクマゲラとヤマゲラのキ…

冬のウルトラO 四賀→松本

毎年年末に開催されている冬のウルトラオリエンテーリング。夏のウルトラオリエンテーリングの忘年会的イベントで、毎年スタッフが持ち回りで夏とは違った短いお勧めコースを作成して、ゴール後は飲み会というゆるいイベント。今年は松本市四賀から松本駅ま…

錚々たるメンツ

ルリビタキ、キバシリ、ミヤマホオジロ、トラツグミ…。今朝のジョギングはアルプス公園の僅か300m程の範囲で立て続けに出会えた野鳥。錚々たるメンバーです。キバシリとトラツグミは今季初観察。どれも写りは悪く証拠写真程度ですが、シーズン中に数度あるか…

久々のゴジュウカラ

田溝池付近を走っていたら目の前をキラキラ青く輝くカワセミが飛んで行きました。田溝池付近で見るのは初めて。昨日もそうでしたが、最近女鳥羽川でもよく見かけるし、カワセミの生息範囲が広がっているのでしょうか。そんなカワセミに気分が良くなりアルプ…

副反応なバードウォッチング

12月に入って昨日の信大マラソンのハーフを含めすでに50km程走りました。マラソン後に4回目のコロナワクチン接種をしたこともあり、今日は副反応に備えて完全に休養日としました。と言っても、丸1日ずっとじっとしている性分ではなく(笑)、午前中はアルプ…

信大マラソン2022

大学の授業から始まって、一般の市民ランナーも参加して運営や走る学生が単位をもらえるという、ユニークなマラソン大会、信州大学マラソンに参加してきました。2度目の参加になりますが、今回スタートゴールの会場は改修工事中の陸上競技場に代わってJリー…

コガモ登場

昨日まだ今季はコガモを見てないとつぶやいていたら、さっそく今朝のジョギングで田溝池にて出会えました。とても広い池なので、普段通っていても遠くは双眼鏡で覗かないと把握できないので、もうとっくに到着していたのかもしれませんが、今季初見となりま…

ハシビロガモ、ホシハジロ

今朝はどんより曇り空と湿気を帯びた寒さ。こんな日は人間と同じく野鳥たちも気が乗らないのか、鳴き声も姿も少なく静かで、いつもの芥子坊望山~アルプス公園のコースを14kmをジョギングしていても何だか寂しいものです。写真を撮る機会も少なく、後半神沢…