道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のアカゲラ

今朝のジョギング中、アルプス公園で出会ったアカゲラ。後頭部が赤くて、やや体が小さいので若いオスだと思います(メスは赤くない)。警戒心が強いアカゲラには珍しく低い位置でじっくり近くで撮らせてくれました。動画もアップしています。 youtu.be

ルリとシメ

今朝の出勤前のジョギングはいつものコース(芥子坊望山~アルプス公園14km)をバードウォッチングメインに、大きめのコンデジもザックに積んで走りました。アルプス公園でじっくり野鳥撮影。まずは藪の隙間からなんとかルリビタキ。そして今季初撮影のシメ。…

スカイパーク2周ラン

今日は仕事が夕方からで時間があるため、空港まで足を延ばして信州スカイパークをジョギングしてきました。スカイパーク10のコース1周10km(現在一部工事中で実質9km)を2周(18km)。朝からかなり冷え込んだにも関わらず、お天気が良いスカイパークは日曜日と…

トレイル整備とエナガ

低気圧が近づいているようでものすごい南風。明日からはぐっと冷え込むとのこと。今朝はいつものコース(芥子坊望山~アルプス公園約12km)ジョギングしてきました。ベニマシコやジョウビタキなど、野鳥たちの元気な鳴き声を聴きながら、しかし写真はなかなか…

諏訪大社と甲州街道ラン

茅野駅をスタートして、諏訪社を巡りながら下諏訪温泉ゴールの約16kmをジョギングしてきました。ここは八ヶ岳や富士山、北アルプスを見ながら神話と温泉の街を走るお気に入りのコース。この時期にしては日中は暖かく、下諏訪温泉の菅野温泉でゆっくり汗を流…

今季最初の御宝田遊水池

お休みの今日は午前中はジョギングがてら望遠の効く大きめのコンデジを持ってアルプス公園へ。今季初めてジョウビタキのメスと、カシラダカのメスを撮影。また、柿の木にたくさん食べに来ていた賑やかなメジロたち。午後からは今季初めて御宝田遊水池。安曇…