道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

トレイル整備とエナガ

低気圧が近づいているようでものすごい南風。明日からはぐっと冷え込むとのこと。今朝はいつものコース(芥子坊望山~アルプス公園約12km)ジョギングしてきました。ベニマシコやジョウビタキなど、野鳥たちの元気な鳴き声を聴きながら、しかし写真はなかなか撮れなかったのですが、かわいいエナガの写真だけなんとか撮れました。

ところで、アルプス公園のハイキングコースで、かなり以前から急坂の木階段が崩落して、上り下りしにくい場所があったのですが、今日通ったらいつの間にか直っていました。行政の方か、誰が直していただいたのか分かりませんが感謝です。

ジュリジュリと群れで現れた。かわいいエナガちゃん

紅葉狩り

以前崩落していた急坂。新しい丸太を設置して階段を修復していただいてました。ありがとうございます。