道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めと年越し蕎麦

昨日と今日はお休みで、明日31日から年をまたいで5連勤。今日が今年の走り納めとなります。相方がスポーツのイベント会社に勤めている関係で、来月松本市内で開催されるロゲイニングの調査同行で軽く走りました。小雪がちらつく中、ゴールは美ヶ原温泉でお風…

茅に潜らないでねカヤクグリ

やや曇りがちだったので、ここ数日よりは野鳥はそれほど賑やかではありませんでしたが、今日もいろいろ出会いがありました。今季初見初撮りのカヤクグリ。夏の高山ではなかなか出会えず、ライチョウよりレアな野鳥ですが、冬場は下界に降りて姿を見ることが…

藪の中にキジ

連日寒い日が続きますが、今朝は晴れたおかげか、芥子坊望山~アルプス公園(14km)のジョギング中行く先々で野鳥たちが多く見られ元気いっぱいでした。藪の中ですが久しぶりにキジを近くで見れました。そしてなぜか今日はあちこちでアカゲラを目撃。逆にアオ…

ルリビタキの水浴び

今朝もかなり冷え込み、いつものコースをジョギングしながらバードウォッチング。野鳥が水浴びにやってくる水場スポットも今朝の冷え込みでギャラリーさんは1人もいませんでした。そのおかげか、ルリビタキの青いオスが水浴びに来て、独占でじっくり鑑賞でき…

マヒワ祭り

今日は休足で一眼レフカメラを抱えてアルプス公園へバードウォッチング。着くなり早々にマヒワの群れが来てくれて撮り放題(その割には下手くそでろくな写真がありませんでしたが…) 。ヒガラも今季初めて見れました。残念ながらキクイタダキは今日も現れず。…

安曇野35km走

年末恒例のロング走は今年は安曇野で35km。平均5分後半程度のペースで淡々と走りました。あいにくの曇り空でしたが、白鳥を眺めながら気持ち良く走れました。犀川白鳥湖鳶が多い安曇野わさび田を横目に物見櫓のハシブトガラス拾ヶ堰橋のカモたちスタートとゴ…

ジョウビタキのメス

3日連続で朝ラン。昨日ほどじゃないですが、今朝もかなり冷えました。いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園 14km)をバードウォッチングを楽しみながらジョギングしました。今朝はたくさんの野鳥が見れましたが、特に今季初見だった2羽のアオジ。遠く写り…

氷上を歩くカモ

今朝は昨日より冷え込み-7℃。いつもの山坂コースを走っていてもなかなか体が温まらない寒さです。松本城のお堀にオシドリが入ったとの情報を得て、いつもの芥子坊望山~アルプス公園を走ってから城山公園経由で松本城へ下りました。残念ながら既にオシドリ…

ガリガリ氷上ラン

昨晩うっすら降り積もった雪が今朝はガリガリに凍りました。いつものソールがすり減ったロードシューズでは危険すぎるので、トレランシューズに滑り止めのピンスパイクを装着していつものコース(芥子坊望山~アルプス公園 約14km)をジョギングしてきました。…

丸々キセキレイ

休日の今日は午前中アルプス公園へ一眼レフカメラを持ってバードウォッチングへ。全体的に鳥がいなくて寂しい結果でした。田んぼのあぜ道でじっとしていたキセキレイ。普段はスリムなのに、寒いのか丸々としていたのがとてもかわいいですね。カシラダカがな…

モズとキセキレイ

仕事がお昼で終わり、日が傾いた夕方にいつものコースをジョギングしてきました(芥子坊望山~アルプス公園14km)。家を出てすぐに最近よく高鳴きしているのを見かけるモズのオスに出会いました。警戒心が強い野鳥ではありますが、電線や木の見晴らしの良い場…

珍鳥探しに松本城へ

先日のブロガーさんの情報で松本城のお堀にアメリカヒドリという水鳥が確認されたということで、ジョギングがてら松本城へ。いつものコース、芥子坊望山~アルプス公園から城山公園を経て松本城へ下り、女鳥羽川沿いで浅間温泉へ帰る約19km。午前中は雲がか…

軽井沢でバードウォッチング

国内3大探鳥地と言われる軽井沢野鳥の森に初めて行きバードウォッチングしてきました。3大探鳥地は他に富士山麓と奥日光だそうで、特にここ軽井沢は国内で初めての国設の野鳥の森だそうで、まさに野鳥観察のメッカ。前々から行きたいと思っていたのですが、…

乗鞍高原で今季初スキー始め

この時期にしては珍しく土砂降りの雨が3日間も続いて、今朝やっと明けて起きたら快晴の青空と麓まで真っ白な常念岳。これは乗鞍高原はしっかり雪だろうと車を飛ばしてBCクロカンで今季の初滑りをしてきました。一の瀬園地を貸し切り状態でのんびりクロカンス…

雨の黄昏れ ホオジロ

この時期にしては珍しく2日前から土砂降りの雨が続き、今朝も雨が残る中いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園14km)をジョギングしてきました。一応何か出会いがあるかもとビニールにかぶせたコンパクトデジカメを携行しつつ、赤色のレインジャケットを着…

コガモさんやっと登場

今季まだ一度も見れていなかったコガモにやっと出会えました。なぜかどこの場所でも見れなかったコガモ。数が減っているのか、たまたま僕の行動範囲で見れなかっただけなのか知りませんが、この可愛い小さな水鳥にまだ出会えてなかったのが気がかりで、とり…

飛行機撮り休足日

昨日に続いて2日目の休みも走らず、まつもと空港へ飛行機撮影。その後安曇野の御宝田湧水池で白鳥撮影へ。どうも走る気が起こらず…、疲れているのか、疲れるほどそれほど普段走っていないのですが、まぁ、たまにはこういう休日の過ごし方も良いでしょう。白…

鳥撮り休足日

お休みの今日は足休めにジョギングはせず、アルプス公園で一眼レフカメラを持ってバードウォッチングへ。アルプスもきれいな快晴だったので、ついでに空港へ飛行機も撮影に行きましたが、離発着の時間に間に合わず、結局鳶を撮って帰りました。また空港へは…

今朝のハシビログルグル

雨上がり、まだ南風が強い今朝。いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園)をジョギングのつもりでしたが、体が怠く、田溝池で下りて帰ってきました(約8km)。池ではハシビロガモがペアとソロでそれぞれグルグルやってました。渦巻き採食という行為らしいので…