道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

お盆を過ぎたというのにまだまだ猛暑が続いています。ただでさえ夏場はジョギングの頻度が減り、走行距離がガクッと落ちる季節ですが、今年はこの異常な暑さで全然走れていません。走る気になれません。が、今朝は久しぶりに出勤前に芥子坊望山とアルプス公…

大雪渓から白馬岳-蓮華温泉

以前白馬三山を猿倉の大雪渓から登って縦走(南下)し、白馬鑓温泉経由で周遊したことがあるのですが、今回は反対側、白馬岳から北上して新潟県の蓮華温泉へ。こちらも定番の人気コース。とにかく白馬岳から白馬大池までの長い稜線歩きが素晴らしく、下山口…

信越トレイル整備ボランティアに参加

前々から参加したいと思っていた信越トレイルの整備ボランティア。なかなか予定が合わずに参加できなかったのですが、今回やっと参加することができました。当日も厳しい暑さと、虻がブンブン舞う中、トレイルの草刈りや枝払いなど頑張ってきました。作業途…

今朝の松本城お堀の面々

4日連続で出勤前のジョギング。今週は台風の接近もあって、それほど猛暑でのジョギングではありませんでしたが、それでも長距離を走るには辛い暑さ。芥子坊望山とアルプス公園を中心に走っていましたが、今朝は城山公園から松本城、女鳥羽川で帰る約13kmのル…

松本C to Summitの試走

9月30日に開催される「松本C to Summit」。国宝松本城をスタートして百名山美ヶ原の頂上王ヶ頭(2034m)まで駆け上がる登山マラソン。普通シーtoサミットというと、海のSea to Summitなのですが、海無し県の長野なので、シーはお城CastleのCなのです。今回この…

夏の黄色い外来植物

殺人的な猛暑続きの今年の夏。今日も蒸し暑く、走ろうかどうか迷うほどでしたが、雲が多めでやや風もあったので、なんとか重い腰を上げてお昼で終わった仕事の後、午後から芥子坊望山とアルプス公園を走ってきました(約14km)。この暑さで道端の草花すら何…

会津の名峰2座へ

今季の夏登山トップシーズンは、残念ながら仕事のシフト休みが土日に係るため、混雑する地元のアルプスから逃れて福島会津の百名山、磐梯山と安達太良山へ登ってきました。福島は温泉の宝庫。下山後の入浴を楽しみ、そして何より会津の美味い日本酒が一番楽…