道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の鳥見

昨日は夕方から吹雪になり、翌朝の今朝は寒波で氷の世界。そんな極寒のアルプス公園を少しばかり鳥見のお散歩。雪の藪にベニマシコさんジョウビタキも登場してくれましたカワラヒワの黄色が映える最後もジョビオ君今年最後のバードウォッチング。来年もたく…

ウルトラオリエンテーリング諏訪街道

地図を持って指定されたチェックポイントを回りながらゴールを目指すマラソン版オリエンテーリング、ウルトラオリエンテーリング諏訪街道が今日開催されました。茅野市の木落し公園をスタートして、諏訪大社4社を巡り、甲州街道と中山道で塩尻峠を超えて、…

今日のカワセミ

松本城へカワセミとオシドリを探しに行ってきました。今日も残念ながらオシドリはいませんでしたが、一羽のカワセミは見つかりました。石垣の隙間に鎮座して、じっと小魚に狙いを定めてダイブ。そんなシーンを何度か観察できました。今日は曇り空でしたが、…

近江富士縦走トレラン

滋賀県に帰省ついでにかつてトレランのトレーニング場であったホームグラウンドを久しぶりに楽しんできました。野洲市の近江富士こと三上山。滋賀県のご当地富士山としても有名で端正な三角形をした三上山。400mちょっとの低山ですが、独立峰だけに急登でき…

松本銭湯巡りラン

温泉や大型のスーパー銭湯を除いて、松本市内には昔ながらの湯沸かしの銭湯が9ヶ所あります。塩井の湯、菊の湯、富士の湯、ばらの湯、桜の湯、松の湯、駒形の湯、みのるの湯、寿の湯です。あくまで自分で調べた現時点での数で、正確ではないかもしれません。…

シグマ150-600mm 野鳥撮影

いつも野鳥撮影はパナソニックの高倍率コンデジでコツコツ撮ってたのですが、昔から持っているキャノンの小型一眼レフEOS Kiss X7に合わせてついに大砲レンズを購入しました。シグマの150-600mmの超望遠レンズ。今でも世界最小の一眼レフX7には不釣り合いな…

2羽の青い宝石

あいにくの曇り空の下、ジョギングをメインにアルプス公園と松本城でバードウォッチングしてきました。(約19km)。いつものアルプス公園の水場は今日もおなじみの皆様が大砲をずらりと並べてお目当ての野鳥を待っておられましたが、僕が来た時はいつもよりは…

エナガ軍団

バードウォッチングではなく、遊びに来ていた友人家族に会いにアルプス公園へ。でも、もちろんカメラは持参で行きました。今回は一眼レフで、鳥用の超望遠レンズは持ち合わせていないのですが、運良くエナガ軍団が登場して、300mmのレンズでもけっこう近くで…

ガビチョウ、ウソ

今日の野鳥観察の初見はいきなり外来種のガビチョウさんでした(撮影はできませんでした)。初めて見るガビチョウ。最初は何か分からなかったのですが、ポケット野鳥図鑑を手に取り、特徴的な目の横の白い筋で判明。鳴き声も独特でした。外来種と聞くとちょっ…

安曇野穂高ロゲイニング

今朝は起きたら屋根や畑がうっすら白くなっていました。初雪です。朝はまだ雲に覆われていたアルプス。どれだけ雪が積もって白くなっているかと思ったら、お昼になって晴れたら意外に雪が積もっていない常念岳や燕岳。そんな北アルプスを間近に今日は安曇野…

今季初見の野鳥たち

今日はジョギングは無しでバードウォッチングでアルプス公園へ。今季初めてベニマシコが見れました。また久しぶりにアルプス公園でゴジュウカラも。どちらも遠く写真はイマイチですが、嬉しい出会いでした。そして一番はハチジョウツグミ。こちらは過去にも…

御宝田遊水池の白鳥

安曇野の犀川沿いにある御宝田遊水池へ白鳥の近況を見に行ってきました。前回より水鳥も白鳥も増えていますが、まだ寒さが緩く暖かい日が続くので、白鳥達も北からの飛来が少ないように思えます。いつもここでは癒やされます。水鳥は相変わらずヒドリガモ、…