道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さと絶景が本気モード

昨日も今日も朝は軽く氷点下を下回る厳しい寒さ。しかしその分アルプスの絶景度も増します。11月の締めとなる今朝のジョギングはいつものコース(芥子坊望~アルプス公園14km)。今月は総距離230kmとなりました。そこそこ走れたかと思いますが、そろそろもう1…

木島平でキノコ狩り

今年も北信で春の根曲がり竹採りに続き、秋のキノコ狩りで木島平村へ。ペンション・フォーレスかわしまさんで宿泊し、木島平の山を知り尽くしたオーナーがガイドでタケノコ同様、キノコの出る山域に連れてもらいます。来たのが去年より今年は時期が遅く、最…

雨に洗われた松本平

昨晩のまとまった雨で、今朝は靄がかかりがちな松本平がすっきり見えていました。いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園の約14km)をジョギング。野鳥もいろいろ見ましたが、撮れたのは帰り際のジョウビタキのオスだけ。元気に鳴いていました。芥子坊望山…

今季初見のミヤマホオジロ

いつもの芥子坊望~アルプス公園のジョギングコース(約14km)は夏場は芥子坊望山を下りてからアルプス公園の北駐車場へ入るのですが、今月からお天気が良い日は東駐車場方面へ下りて、手前の老根田集落へ入ります。ここは塩の道ロングトレイルの古道でもある…

燕山荘にズームイン

今朝はコンデジのバッテリーをしっかり充電して走りました。昨日と同じ芥子坊望山~アルプス公園の約14km。そんなコンデジの威力を発揮せんとばかりに、芥子坊望山から燕岳の燕山荘に最大ズームで覗いてみました。デジタルズーム併用で画質はすごく荒いです…

今朝の松本平

アルプスがきれいなキリッと冷えた今朝のジョギング。いつもの芥子坊望~アルプス公園の約14km。やや霞がかって、まだ気温がそこまで低くないので、空の青さも深くないですが、これから寒さが厳しくなるにつれ、もっとアルプスが白く、空が青くなっていくの…

信州須坂ロゲイニング

須坂で開催されたロゲイニング(3時間)に参加してきました。須坂市の町おこし協力隊の女性の企画、長野オリエンテーリング協会の会長さんの地図によるロゲイニング。以前プライベートロゲで走ったこともあるここ須坂市。歴史ある蔵の街並みと、ブドウやリンゴ…

長野市内ロゲ調査

スポーツイベント会社に勤める相方さんのお手伝いで、来月長野市内で高校生向けに開催されるロゲイニングの調査のお手伝いで市内をグルグル走ってきました。今回は善光寺から県庁辺りなど妻科地区を調査。迷路のような路地と急坂でけっこう疲れました。この…

ハシビロ グルグル

お昼からいつものコース(芥子坊望山~アルプス公園 約14km)をジョギングしてきました。昨日から南風が強く、終わりの紅葉がどんどん落ちています。いつも野鳥が集まるアルプス公園の水場にはバードウォッチングのカメラマンさんの巨大レンズと三脚が並び始め…

美ヶ原ロングトレイルツアー

美ヶ原ロングトレイルで毎年開催されているランニングツアーにスタッフで参加させていただきました。今年の夏ステージに続き今回は秋ステージ。週末土日の2日間。1日目は松本市内の里山ツアー(約30km)をカメラマンでサポート。2日目は三峰山~美ヶ原温泉の約…

芥子坊望の展望台より

キリッとした晴れた朝。今日は仕事が夕方からなので、いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園 約15km)をジョギングしてきました。出てすぐ近所のお庭にジョウビタキのオスが元気に鳴いていて、今季初めてカメラに収めることができました。お天気が良かった…

今年の紅葉は…

仕事が午前中に終わり、昼からいつものコースをジョギング(芥子坊望山~アルプス公園の約15km)。お天気は曇りで、お昼頃もあってやや暖かなジョグでした。この辺りも紅葉が進んできましたが、やはりどこも今年は色づきがイマイチなように見えます。10月前…