道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初サイクルロゲイニング

ロゲはロゲでも今回は初めてのサイクルロゲイニング。信州サイクルロゲイニング2021・安曇野ステージに参加してきました。自転車のロゲイニングは初めて。今回は自分が普段通勤で使用している自転車(24段変速だが、それ以外はママチャリ仕様)で出走しました…

カツラの輝きと香り

香ばしいカツラの香りと黄色が輝くアルプス公園。ジョギングには最高の季節です。今朝はアルプス公園~城山公園~松本城~薄川沿いで山辺まで足を延ばして約25kmのジョグ。これで今月の走行距離は200kmを越えました。アルプス公園のカツラ並木北アルプスは雲…

今朝もジョウビタキ♀

昨日の快晴とは打って変わって小雨降る中いつものコースをジョギング(芥子坊望山~アルプス公園 約15km)。走っているとあちこちから”ヒッヒッヒッヒッ”とヒタキの鳴き声が聞こえてきます。今日も芥子坊望山(田溝池)でジョウビタキのメスに会いました。毎…

今季最初の白鳥視察

冬季毎年楽しみな安曇野に飛来する白鳥。今年も10日前に白鳥が初飛来したとのニュースで、この休みに御宝田湧水池へ見に行ってきました。今日現在で23羽飛来しているとのことですが、残念ながら昼間は近くの田んぼや川へ外出していることが多く、今日も行っ…

オシロイバナ

今朝も昨日と同じコース(芥子坊望~アルプス公園 約15km)をジョギングしてきました。今朝も北アルプスには帯状の雲が山々を隠していましたが、常念岳の上部はなんとかその姿を見せてくれました。途中、可愛いオシロイバナに足を止めて見入ってしまいました。…

今季最初の冬鳥

今朝起きたら常念岳や乗鞍岳がかなり白くなっていました。昨日も八ヶ岳や浅間山の初冠雪の便りが。お山はもう本格的な冬に入りました。下界の森の方はそんな雪の高山や下りてきたり、はるばる海を渡って来る冬鳥が現れ始める頃です。今朝は芥子坊望~アルプ…

薄川と山辺パノラマライン

秋晴れの今朝は午後の出勤まで時間がたっぷりあったので、市内中心部の薄川から山辺まで川沿いを美ヶ原へ遡上して、山辺パノラマラインまで上がり、美ヶ原温泉を経て自宅の浅間温泉へ帰ってくる約20kmのコースをジョギングしてきました。坂とアップダウンが…

中止になった松本マラソン

今年も松本マラソンは中止になりました。今年は珍しく(初めて)松本マラソンに参加申し込みしたのです。申し込み時はまだコロナが蔓延途中でしたが、大会開催の頃にはある程度ワクチン接種も行き届いていると見積もっていたのですが…、ワクチン接種が遅れ、…

水鳥たちの帰還

10月に入っても昼間は夏のような異常な暑さ。今日は仕事が午前中で、昼からいつものコースをジョギングしてきました。(芥子望主山~アルプス公園 約15km)かなり遠いですが、田溝池に今シーズン初見のキンクロハジロの群れが。松本城のお堀や近くの池に続々…

戸隠連峰最高峰の百名山

先週の戸隠山に続いて今週も戸隠へ。本来一緒に周遊予定だった戸隠連峰最高峰の高妻山(百名山)。先週とは打って変わって秋晴れ。紅葉も見頃で、登山道も眺望も最高で、さすがの名峰でした。詳しくはヤマップのページで↓https://yamap.com/activities/13452…

10月最初は目白押し

10月に入りました。今年も早くも後3ヶ月。まだ日中は暑い日が続きます。今朝は台風の影響で小雨が降る中、いつものコース、芥子望主山~アルプス公園を走ってきました(約15km)。アルプス公園を走っているとチーチーチー♫と賑やかな鳴き声が。久しぶりにメ…