道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

戻ってきた観光客とオナガ

今朝はひんやりとした空気でこの時期としてはすっきりアルプスがきれいな松本平。仕事が午後からだったので、芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城山辺(薄川)~美ヶ原の約29kmジョギングをしてきました。春になりお天気も良い週末とあって、お堀の水鳥達が飛び去っていなくなった松本城には代わりに観光客がどっと戻ってきました。美ヶ原温泉では久しぶりにオナガの群れにも会いました。お隣の浅間温泉にも遊びに来て欲しいもんです。

雲一つ無い北アルプス

ハナノキと旧開智学校

別名ハナカエデとも言うそうです

影で写りがいまいちなシメ
今年はシメも少なかったです。

カーブミラーの絶景


梅が見頃になってきました

まだ居残っていたシロハラ


薄川で毛繕い中のキセキレイ

山辺ワイナリー駐車場にレンギョウ

あぜ道で休憩中?のキジバト

菜の花も今季初見でした

久しぶりのオナガに出会えて
うれしくなりました