道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

浅間温泉~安曇野ハーフ31km

高曇りの白い空に残雪の映えないアルプスの眺望の下、自宅の浅間温泉をスタートして安曇野ハーフマラソンのコースを走ってゴールの温浴施設ラーラ松本まで31km走ってきました。あぜ道は春の草花が咲き乱れ、その上空ではヒバリがさえずり始め、まだ居残るジョウビタキツグミなど冬鳥を愛でながらのどかな安曇野を楽しく走れました。


拾ヶ堰沿いを西に常念岳

拾ヶ堰沿いに北へ

拾ヶ堰のコガモ
もうお別れの季節ですね。

上空をさえずっていたヒバリ
休耕田に下りてしばし羽根を休める

休耕田に鮮やかなホトケノザ
の絨毯ができていました



コース沿いの民家の庭にアセビ


まだ居残っていたジョウビタキ

冬鳥では一番遅く居残るツグミ