道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

鬼コースで追い込み練

昨日の25km走の疲れを体に少し残しつつ、自宅の浅間温泉を出て女鳥羽川沿いに南下。薄川を超してから山麓線をずっと上りながら中山霊園まで走る。中山連山のトレイルを楽しみながら弘法山へ。下りてから薄川沿いに山辺(美ヶ原方面)へ。急登を歩いて山辺パノラマラインのアップダウンを走り、美ヶ原温泉~浅間温泉へ帰る約29kmのアップダウンのきつい鬼コース。たまに気合いを入れたい時に走るコースですが、今回は昨日の今日で良い追い込み練になりました。昨日の荒れた風はおさまったものの、時折雪が舞うひんやりした寒さ。昨日は好天なのに黄砂でアルプスは見えずでしたが、今日は曇りがちのお天気で、残念ながら2日ともアルプスの眺望は一切無しの合計54kmのジョギングでした。

山辺パノラマライン。今日は曇りでイマイチでしたが、果樹園から正面に北アルプス、眼下に松本市内を眺めながら走れる一番好きな眺望スポットです。

今日日曜日はあちこちであぜ道を焼いていました。この焼くのは意味があるんでしたよね。忘れましたが(^^ゞ

塩尻方面。今日も畑から巻き上がる黄色い砂。

あぜ道を焼く白い煙があちこちで上がる

昨日も走った薄川沿いのロード。今日は曇り空ですが、昨日と違って美ヶ原がしっかり見えていました。

所々凍った雪が残る中山連山のトレイル

誰もいない弘法山から松本市

いつも薄川沿いを走るのが楽しみなのが、カワガラスとの出会い。今日も餌をくわえたカワガラスを目撃できたのですが、残念ながらシャッターを切る前に逃げられてしまいました。

代わりにセグロセキレイさんがカメラに収まってくれました。ハクセキレイ(白)、キセキレイ(黄)のなかで、このセグロセキレイ(黒)だけが日本固有種で日本だけにしかいないそうで、日本に来た海外のバードウォッチャーさんはこのセグロセキレイを見つけると大いに喜ぶとか。