道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

春一番で信州黄砂

ゴーゴーとすごい音をたてながら吹き荒れる南風。どうやら春一番のようです。おかげで隣接の山形村朝日村の畑の土が巻き上げられ、黄砂のように霞んでいました。芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城~薄川~美ヶ原温泉~浅間温泉のちょっと長めのジョギング25km。暖かいものの、向かい風は前に進まず、横風だと体を持って行かれそうなほどの強風でした。

城山公園の芝生でこの時期おなじみのツグミさん。強風で飛んできた落ち葉がピタッと付いて落ちない。

アルプス公園から城山公園へつなぐトレイル途中の展望台から松本平。画面奥は山形村朝日村方面。乾燥した畑の土が巻き上げられ、黄砂のように霞んでしまう、この時期よくある松本平の風景。

元気そうでした。

薄川沿いのジョギングロード。
美ヶ原も霞んでいます