道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

大きくなったオシドリの子

芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城あがたの森公園金華橋(薄川)~美ヶ原温泉~浅間温泉と約25km走ってきました。松本城では気になっていたオシドリを見に行ってきました。他の親子とはぐれ1羽取り残され、独りで生きているオシドリ。無事に元気でやっていました。それも前回来た時より倍ほども大きく成長している姿にうれしくなりました。もう少し大きくなって飛べるようになれば松本城を離れることになるでしょう。寂しくもありますが、さらに大きく成長して自由に飛べるようになってもらいたいですね。

ちょっとカメラ目線。
ちゃんと水中の小魚を追いかけていました。

蟻ヶ崎台ではオナガさん
3羽ほどの群れ。
ギューイギュイギュイ♪と例の鳴き声