道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

久々のゴジュウカラ

田溝池付近を走っていたら目の前をキラキラ青く輝くカワセミが飛んで行きました。田溝池付近で見るのは初めて。昨日もそうでしたが、最近女鳥羽川でもよく見かけるし、カワセミの生息範囲が広がっているのでしょうか。そんなカワセミに気分が良くなりアルプス公園を走っていたらジュリジュリ♪とエナガの群れが。これは何か出会えるかと期待して待っていたらゴジュウカラが混じっていました。幹を下向きに歩いて決めポーズを見せてくれたかと思えば、珍しく舗装路に下りるを繰り返すのをじっくり観察できました。今朝は久しぶりのゴジュウカラでラッキーなジョギング15kmでした。


地面にいるゴジュウカラ
個人的に初めて見る光景。

枝かぶりですが、いつものポーズ

しばらくじっくり観察できました。