道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ジョウビタキとゴジュウカラ

今回の芥子坊望山~アルプス公園の約14kmのいつものコースは大きめの(望遠の効く)コンデジをザックに入れて、バードウォッチングも兼ねてのジョギング。アルプス公園で昨年から良く見られた人慣れしたゴジュウカラ(多分同じ子)をしばらく戯れ楽しんだ後、今季初めてジョウビタキを撮影できました。半月前くらいから街中でその鳴き声を聞いてたんですが、薄暗い森の中でなんとか撮らせてもらいました。次はルリビタキの到着を待つばかり。本格的なバードウォッチングの季節が楽しみです。

お帰りなさい。

おなじみのヤマガラ

ゴジュウカラ登場

お決まりのポーズ

おねだり上手なヤマガラ

りりしい

木の実をほおばる

赤とんぼの季節もまもなく終わりですね