道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

上高地探鳥キャンプ

我が家で毎年恒例の上高地でバードウォッチングキャンプに行ってきました。野鳥の宝庫、上高地の小梨平キャンプ場でテント泊をして、上高地を歩いて野鳥を探します。いつも大正池まで周遊していたのですが、今年は明神池周遊で探鳥してみました。毎年一番のお目当てはコマドリ。でも鳴き声はあちこちで聞こえるものの、一度も近くで見たことが無かったのです。今回はついに、近くではありませんでしたが、初めてカメラに収めることができました。遠く暗く不鮮明だったのが残念ですが、あの三鳴鳥の鳴き声はばっちり撮れました。次回は近くであのかわいいコマドリを撮りたいものです。

個人的に上高地と言えばアオジです。

初めてカメラに収めたコマドリ。といっても遠く暗く不鮮明。次回に期待です。

ミソサザイもあちこちで元気に歌っていました。

梓川と焼岳

小梨平キャンプ場にてテント泊

上高地ビジターセンターで熊の講習をたまたまやっていたので、参加しました。知らないことが多くて大変勉強になりました。

今回上高地で一番見られたお花がこのカラマツソウ

シロバナグンナイフウロ

タガソデソウ

ベニバナイチヤクソウ

ミヤマトウキ

クルマムグラ

ムカゴトラノオ

夜はウイスキー

ダイコンソウ

サワギク

ゴゼンタチバナ

ギンリョウソウ

岳沢湿原

レンゲツツジ

ビール日和でした。