道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

コガモさんやっと登場

今季まだ一度も見れていなかったコガモにやっと出会えました。なぜかどこの場所でも見れなかったコガモ。数が減っているのか、たまたま僕の行動範囲で見れなかっただけなのか知りませんが、この可愛い小さな水鳥にまだ出会えてなかったのが気がかりで、とりあえずほっとした今朝のジョギング(芥子坊望山~アルプス公園14km)でした。


警戒心が強く、すぐに飛び立ってしまい、
こんな不鮮明な画像がやっとでした。

アルプス公園は野鳥で賑やかでした。
今季初めてルリビタキに出会え、
久しぶりにアカゲラも見れましたが、
いずれも写真は撮れず。
でもヤマガラのこんな面白い画像が
撮れて満足です。