道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

雨の黄昏れ ホオジロ

この時期にしては珍しく2日前から土砂降りの雨が続き、今朝も雨が残る中いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園14km)をジョギングしてきました。一応何か出会いがあるかもとビニールにかぶせたコンパクトデジカメを携行しつつ、赤色のレインジャケットを着ていたせいで、池の水鳥や道沿いの野鳥たちが遠くからでも一目散に飛び去ってしまいます。やはり野鳥観察は赤色は適さないようです。しかし、そんな中でもアルプス公園で雨だろうが僕の目立つ赤いジャケットだろうが気にしないいつもマイペースなコゲラと、ちょっと変だったホオジロに出会いました。

ずっと上を眺めながらチチチッ…と鳴いていたホオジロのオス。近づいてもなぜか逃げません。怪我をして動けないのかと心配しましたが、最後は飛び去っていったので一安心。

近くにいたホオジロのメス。つがいでいたのですが、こちらは先に逃げて飛んでいきました。オスの方は上空の猛禽類を警戒していたのか、はたまた雨に黄昏れていたのか…

珍しく真上から撮れたコゲラ

時折他のコゲラとバトル?していました

雨でもマイペースなコゲラ