道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

まつもと旅ランマップ45kmコース

昨年から松本市の行政窓口で配布中のランマップの最難関コース、約45kmのトレイルコースに挑戦してきました。これから暑くなり、それに伴って藪も深くなるので、このゴールデンウィークが挑戦する最後の期間だと思います。
朝7時に松本駅をスタート。反時計回りにぐるっと松本市内の里山約10カ所を巡るハードなコース。この時期にしては一日中爽やかで(朝は寒いくらい)アルプスの眺望に恵まれました。新緑の山は夏鳥達がさえずり、可憐に咲いているお花を愛でながら、またタラの芽やコゴミ、コシアブラなどの山菜採りをしながら、のんびり10時間近くかけて松本駅に帰ってきてフィニッシュ。充実したトレイルランニングを楽しめました。

松本駅スタートゴールの約45km。当日GPSの調子が悪く、詳しいデータはとれませんでしたが、累積標高は2000mを軽く越えるかなりハードなコースです。前半は松本駅をスタートして、まずは弘法山~中山連山(中山霊園)、埴原城跡から高遠山へ登り林城へ。中盤は薄川の金華橋へ下りて、美ヶ原温泉から藤井沢から美鈴湖へ登る。一旦浅間温泉へ下りて、大音寺山へ登り返し、また下りて御殿山へ。後半は芥子坊望山~アルプス公園と城山公園(鳥居山)の縦走。松本駅へ戻る行程です。

林城からこれから走ることになる後半のコース、芥子坊望山やアルプス公園の山々を望む。背後に北アルプス

浅間温泉の裏山、大音寺山のアルプス展望台より。

シングルトラックのトレイル両脇にヒトリシズカの群生に感動しました

カキドオシ

フデリンドウ

ちょうど良い大きさのコゴミの群生。摘み取って夕飯のおかずにしました。

シャガ

綿のようなアオダモの花が満開でした。

コシアブラを見つけました

御殿山を登っている最中、オオルリも撮れました