道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

春の妖精アズマイチゲ

仕事が午前中で終わり、午後からポカポカ陽気のトレイルやロードを約20km走ってきました。浅間温泉の裏山御殿山を超して浅間峠から小日向~稲倉~伊深~六助~芥子坊望山~アルプス公園のコース。今回のお目当ては春を告げる妖精、スプリング・エフェメラルこと可憐なお花アズマイチゲ(東一華)。先月末から少し芽吹いているのを何度か様子見に行ってたのですが、出勤前の午前中で日も浅く、花びらは閉じてお辞儀をしていて見れませんでした。今日は午後からで晴れて暖かかったのもあり、大群生でしっかり開花していて感激でした。


品があって可憐です。

大群生していました。ここも一部。

スミレも今年初見

浅間温泉の裏山 御殿山の見晴台

浅間峠

小日向の道祖神

稲倉地区にある薬師堂の湧水

水口神社

9匹の亀が甲羅干し中
そしてマガモのつがいが通過中


この後例の赤いイチゴが成ります

ツツジも咲き始めました

甘い香りのジンチョウゲ

今年初めての短パンで
暖かくなりました。