道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

アルプスシールド解除と春の足音

10年に一度の大寒波は強く長く寒さを信州にもたらしてましたが、やっと明けたようです。久しぶりに北アルプスの姿を拝めました。これまで松本市内の上空は晴れていても、北アルプスはずっと雪雲に巻かれて見えませんでした。北アルプス松本市内に大雪を降らせまいとずっと寒波の雪雲を抑えてくれていたのです。おかげで、今回の寒波は多少漏れてきた雪雲で少し雪が降って薄く白くなった程度で、大雪に見舞われることが無かった松本市内。夏の台風も冬の寒波も抑えてくれる正義のヒーロー北アルプス大寒波との激闘を物語る真っ白な姿を見ながら今朝は芥子坊望山~アルプス公園~城山公園と約17kmのジョギング。晴れてキンキンに冷えた朝は野鳥によく出会うという経験則通りに、野鳥にもよく出会えました。また、福寿草を今季初観察。春の足音もいよいよ聞こえてきました。

真っ白になった常念岳を前に

キジ。カーブの出会い頭で突然ばったり鉢合わせしてお互い驚いた。

今週末辺りにさえずりを始めそうな雰囲気のホオジロ

ベニマシコのメスが可愛いです

毛皮を纏ったコブシの芽が朝日に照らされ周りが発光しているかのよう

アクロバティックなコゲラ

ルリビタキのメス、もしくはオスの若鳥

エナガ

今年はアルプス公園へ訪れるたびに出会えるミヤマホオジロ

今年はここの公園では少ないアトリを久しぶりに見れました

福寿草が咲き始めました。春が近い。