道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

野麦峠スキー場初滑り

乗鞍高原と並んで地元松本市野麦峠スキー場は以前から気になっていたものの、なかなか来れずに今日初めて訪れました。地元だけど、白馬の五竜辺りより時間的に遠い野麦峠。しかし、白馬のリフト代が軒並み¥7000前後で高額になって、もう気軽に行けなくなってしまいました。今回代替え地として期待して来た野麦峠スキー場。縦に長いゲレンデは一部上級や初級コースを含むものの、ほとんど中級者コースで、一度リフトに乗れば下りるまで長くじっくり楽しめる滑り応えたっぷり。主要なリフトもクワッドだけでなく、ペアリフトも高速で退屈せず楽しめます。お昼ご飯に利用する食堂は小さいですが、お蕎麦と山賊焼きがボリュームたっぷりで、その割には下界で食べるお値段とそれほど変わらず良心的。そして何より土日でも松本市民割引で1日券のリフトが¥2800。このご時世本当にありがたい。さすがにゲレンデコースの豊富さは白馬には敵わないものの、乗鞍もここも高地だけあり雪質は白馬に負けない。もう若い頃のように朝から晩まで滑るような体力もなく、朝から来て昼過ぎには早々に帰るようになってしまった昨今。白馬や野沢温泉エリアだと、1日券ではあまりにももったいない状態だったので、野麦峠スキー場のちょうど良いゲレンデは白馬の代替え地として十分合格でした。来年以降はここに通うことになりそうです。

乗鞍岳御嶽山が見えるそうですが、あいにく雲の中でした。

今年は雪が少なく下の方はブッシュが出ていました。しかし雪質は良好。

ボリュームたっぷりの山賊焼き。味も申し分なしでした。