道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

雪の姫川源流スキーハイク

午前中白馬スノーハープクロスカントリースキー場でノルディック練で汗を流し、昼からBCクロカンに履き替えて姫川源流親海湿原までスキーハイキングしてきました。わずか4~5km程の行程でしたが、雪がしんしんと降り、フカフカ新雪を歩き滑り楽しみました。

田んぼの中を突っ切る。BCクロカンは自由です。雪が降って真っ白な世界。地形の凸凹が分からず、川に落ちないよう注意して歩きました。

ここが姫川源流遊水池で、白馬村~小谷村~新潟県糸魚川日本海へ注ぐ。

途中見かけた神社にも立ち寄る

午前中はスノーハープでノルディック(クロスカントリー スケーティング)で汗を流しました。フカフカ新雪で貸し切り。贅沢なオリンピックコースでした。