道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

山を震わすアトリの大群

今朝も芥子坊望山とアルプス公園へジョギング(約13km)。アルプス公園の北駐車場から入るや否や、ガサガサと枯れ葉を漁っていたイカルの群れがおびただしく飛び立ちます。とても美しいアカゲラを目撃したのを挟んで、すぐに賑やかなシジュウカラなどの群れが。この公園にこんなにたくさんいたかなと思うほど、明らかに普段とは違う群れの多さに驚きます。またルリビタキも青とメスタイプも登場。そして圧巻だったのはアトリの群れのすごさ。まるで山全体を震わすようなガサガサとした音と、枯れ葉が覆う地面が波打ち、僕が来た気配を察知して一斉に飛び立つと空を覆うほど。アトリと言えば群れの多さが特徴ですが、個人的に過去に経験の無い巨大な群れ。それも複数あちこちで見られました。多い時は一つの群れで1万を超えるらしいですが、今日のアルプス公園はまさにそんなおぞましいほどのアトリの数でした。カラ類の賑やかさと言い、一体今日のアルプス公園は何があったのかと、ちょっと恐くなるくらい不思議なジョギング中の鳥見でした。(肝心のアトリの写真はその光景に圧倒されてカメラを取り出すことすら忘れていました)

ホオジロやこのシジュウカラあたりはもう歌を歌い始めています。

ゴジュウカラも元気

遠くでしたが、とてもきれいなアカゲラでした

あいにくの曇りな天気と枝かぶりでしたが、ルリビタキ