道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

新春の野鳥たち

今日はいつものアルプス公園と城山公園のお山の西側(国道19号線側)にある未踏のトレイルを探検してみました。道なき道を登ったり藪を漕いだり楽しい16kmのラン&ハイクでした。でも今回の本題は昨日と今日で出会った野鳥たちの写真。新年早々多くの野鳥に出会えて幸先良いスタートでした。

まず撮れたのがカケスさん。とても警戒心が強く、最も撮りずらい野鳥のひとつ。今回やっと遠くから撮影できましたが、それでも警戒心有り有り、どころか撮られて怒っている?

ホオジロの女の子

近くにいたホオジロの男の子。ペアですかね♡

ツグミが柿をモグモグ♪

メジロも柿をモグモグ。日当たりが悪くても自慢の白いアイリングははっきり写っていますね。

アカゲラさんが飛来して、
遠く高い木ですが留まってくれました。

器用に木を這うシジュウカラ

アクロバティックなエナガさん

お年玉をねだりにやってきたヤマガラ

シジュウカラさんお散歩

いつものハチジョウツグミもお元気そうです

今季初見のミヤマホオジロは水浴び中

アカウソの群れも近くに来てくれました

コゲラ君も柿を食べに来てました

アトリさんも水浴びに来ました

ルリビタキ君は近くでは撮らせてもらえず

高い位置にゴジュウカラ

ベニマシコのオス

まだ色も薄めで若そうです

別の場所でアカウソのオス2羽

カヤクグリは文字通り藪の中

最後はエナガさん。ジョギング中にエナガの群れに遭遇。こっちに移動してくるかなと予想したコース上で、カメラを構えて微動だにせず立っていたらうまく目の前に群れがやってきてくれました。手が届きそうなくらいの位置にたくさんのエナガが舞ってくれたおかげで、コンデジでもこんなに近くに精細に撮影できました。至福の一時でした♪